FC2ブログ
同人サークル「SurpassFate」のブログです。よろしくお願いします。

目標①
二月末 夏頃までに、「裏IMAGE 3rd ~吉川家へようこそ~」を完成させる!
目標②



質問
好きなキャラクターは
誰ですか?
市川 雪人
高岑 静
吉川 実
モナ・エリオット


裏IMAGE 2nd ~VPM 高岑 静~ の紹介ページ

DLsite.com直リンク
↑ご購入はDLsite.comで
お願い致します。


myuo4R2


今年も残すところ、あと数時間となってしまいました。
年内での完成を目標として、日々精一杯勤しんで参りましたが、
大変恥ずかしいことながら、
現時点では全く完成には至っておりません。

どうしてこうも前に進めないのかということを
自分なりに考えてみましたところ、
十分に時間が取れていないことも
その原因の一つとして指を折ることができると思いますが、
自分の場合何よりも、「直し」に時間をかけ過ぎてしまっているということが、
その最大の理由なのだと感じました。

もとより自分は修行中の身であるため、
一度で納得のいくものを仕上げられるはずもなく、
昨日かいたものを翌日に改めて見返し、気が付いた箇所を直しながら、
全体的に少しずつ作業を進めているのですが、
「直し」といっても、自分の場合、
確認項目や制作工程があまり体系化されておらず、
またそれらについての理解も乏しいため、
ひたすら感性的に、雰囲気で「直し」をしていました。

そのため、「直し」として、自分なりに長時間試行錯誤した結果、
やっぱりはじめの状態の方がよかったのではないか、
というようなことが頻繁に起こってしまいました。

さらに自分の場合、このようなことが「イラスト」と「文章」の両方で起こっているため、
二重にも三重にも多くの時間を使ってしまっているのだと感じます。

下手の長考休むに似たりという諺が思い出され、
とても苦い気持ちになりました。

今後は、制作方法を根本的に見直しながら、
自分の力量と下限をきちんと踏まえた上で、
一定の効率を考えて、できる限り合理的に作業を進めていきたいと思います。


再三にわたる延期を続けてしまい、
顔向けならない気持ちで一杯です。
少しでも気に留めて下さっている方がございましたら、
本当に申し訳ありません。

少しでも良いものを作ることで、
自分の気持ちを表していきたいと思います。

奇しくも、三年ほど前に設定した一番初めの目標が、
現在の時期と合致する「二月末」でしたので、
その縁起にあやかる意味も込めまして、
そちらを新たな完成の目標期限にさせて頂きたいと思います。


今年一年間、大変お世話になりました。

明日からも一生懸命頑張ります。

<< 838日目 // HOME // 836日目 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://surpassfate.blog32.fc2.com/tb.php/667-22402f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
