FC2ブログ
同人サークル「SurpassFate」のブログです。よろしくお願いします。

目標①
二月末 夏頃までに、「裏IMAGE 3rd ~吉川家へようこそ~」を完成させる!
目標②



質問
好きなキャラクターは
誰ですか?
市川 雪人
高岑 静
吉川 実
モナ・エリオット


裏IMAGE 2nd ~VPM 高岑 静~ の紹介ページ

DLsite.com直リンク
↑ご購入はDLsite.comで
お願い致します。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
g12

背景の上にキャラを配置してせりふがあると
それなりに同人ゲームくらいには見えるかな・・・。
横向きと正面向きでゆきちゃんのサイズが微妙に違うし、
何より服のしわが違いすぎる・・・。

課題
1、線画の処理
これがよくわからない・・・。
なんか汚い線とか色にあってない線とかになってしまう。

2、細部の描写
細かいところまで集中して描き切るのは大変だ・・。


いろいろ試しながら頑張ろう。
<< 236日目 兼 ゲーム製作記 // HOME // 235日目 >>
悩みにジャストミートじゃないかもしれませんが、
線の処理は「色トレス」+「(使っているソフトの名前)」でググれば解決するかも。

PSなら、線画のレイヤーの透明部分の保護にチェックして、隣り合った面の色よりも少し濃い色で線をなぞるのが手っ取り早いかな?

それと、これは自己流ですけど、色決めるときはHSB値で色作って、後でRGBにすると違和感があんまり出ないかもです。
分かりやすい色相(H)、彩度(S)、明度(B)で選び、色んなソフトで使ってるメジャーなRGB数値にするみたいな。

問題と関係なかったらすいません。
【2005/12/23 Fri】 URL // 裸単騎 #4VDk2jH2 [ 編集 ]
こんにちは。
いつもご来訪&アドバイスありがとうございます。
検索のヒントもありがとうっす。

自分の場合は、線画の上にレイヤーのっけて、
近くの色をひろいながらエアブラシで恐る恐る塗るという手法をとっているのですが、
どうも「黒っぽい線」の域を越えられません・・・。
もっと思い切って色味をつけるべきなのでしょうか。

恥ずかしいことながら後半はちょっと勉強不足です・・・。
HSB値とかRGB数値とかはぜんぜんわかりません・・・。

一番気になってるのは、なんか線自体がぎざってたり、
ぼけてたりする気がするのですが、どうでしょうか。
もっとシャープな線になってほしい・・・。

いつもアドバイス感謝しています。
うるさかったらスルーして下さい。
【2005/12/23 Fri】 URL // 炎 #- [ 編集 ]
返事が遅くなってすいませんです。
書き込みの後、ネットにつなげない状態にいましたので…

ええと、後半は色決めるのに迷ってる部分があるのかなー、とか深読みし過ぎただけなのでスルーしてください(汗)

メインは線の質って事ですよね。
いわゆるジャギー(線がカクカクした状態)の処理って事でググルと色々出てくるんですが、たぶん縮小するときにアンチエイリアスが掛かってしまって線がボケるんでしょう。
PSでバイキュービック方式を選んでるとボケ具合が強くでます。
逆に、2値化すると線がカクカクしてしまう、といった所でしょうか。

自分もハズカシながら、ギャルゲのようなギャクをツクールで試したことがあるんですが、イベント絵なら線の質は任意でなんとかできるものの、立ち絵はアルファで抜く関係で、どうしても輪郭はカクカク気味にするしかなかったという記憶があります。
実際、市販のゲームでも立ち絵の輪郭はハッキリ判るくらいカクカクなので、これについては仕方ない事なのかもしれないです。

それと、イベント絵で線質をコントロールするにはという事ですが、いつも描かれている絵でいいんじゃないでしょうか?
あまり問題ない気がしますが、さらに探求するなら、
1、線をあらかじめ細めに描いておく。
2、作業時のサイズを以前に挙げたものよりも小さめにして、縮小させる具合を調整する。
3、画像の縮小方式をアンチの掛かり具合の低いものに変える(できるのはPSだけ?)
4、取り込みと仕上げのサイズを同じにする。
5、ジャギー除去専用ソフトを使う。(ただし、ほとんどが有料)
こんな感じですかね?

そもそも、なんで縮小を掛けるかというと、集団作業で何枚も塗るには2値化して塗り易くするのが常套手段で、その時に出てしまうジャギーを回避する為にわざとボケさせているという面があります。
炎さんがぼやけたように見えてご不満なら、4の方式をとって塗ってしまうのが手っ取り早くていいかもしれないです。

でもプレイする人によってモニタ表示の大きさが変わるので、色んなサイズで仕上がった絵を見て、匙加減をする必要はあるかもしれません。
そこだけを抑えておけば誰が見ても問題は無いと思います。

いい加減長文でギャグも無いのでアレですが、来年が炎さんにとって良い年でありますようにお祈りします。
いい時期に挨拶できなさそうなので、先走るのをお許しください。
【2005/12/25 Sun】 URL // 裸単騎 #4VDk2jH2 [ 編集 ]
こんばんは。
大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
(テキストに保存しておきました。)

ちょう参考になりました。
これをもとに色々試してみたいと思います。
とりあえず線はもっと細めに描きます。

大変お忙しいことと存じますが、
また来年毎日スレに戻って来ていただけたらうれしいです。

これからもお互い頑張りましょうっす。ノ
【2005/12/25 Sun】 URL // 炎 #LkZag.iM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://surpassfate.blog32.fc2.com/tb.php/103-f07dacd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。